トリニティの怖くない始め方【2022年版】

トリニティ

↑↑↑ 1日1回押して応援!おねがい♡ ↑↑↑

シャーク
シャーク

あれ・・・トリニティの話は昨日でお終いじゃなかったの?

まのん
まのん

うん、そのつもりだったんだけど… どうしても伝えたい事があって。ちょっと長いけど、一生懸命書いたので読んでくれたら嬉しいな☆

以前のわたしみたいだった人へ・・・

トリニティは怖くないよ!

対抗戦が始まった時、わたしは報酬Getを諦めてまでトリニティ対抗戦への参加を辞退しようとしていました。それは、組んだ人に迷惑をかけることや、暴言を恐れていたからです。

まのん トリニティ対抗戦 辞退します
せっかくエントリーしたトリニティ対抗戦ですが、辞退しようかと悩み中です💦え、なんでって?それはね・・・

でも実際やってみて楽しかったよ! 良いコンテンツだよ! 暴言なんて吐かれないよ!…なんて話は前回しましたが、

なんでトリニティばっかやってんの?
次回対抗戦までの目標を設定したまのん。さっそく、勲章の取得に必要な実績を取りに行ってきましたよぉ☆

伝えたいのは、わたしが何もしないで楽しかった訳でも、暴言を吐かれなかった訳でもないということです。自分が活躍しなければ・勝てなければ楽しくならないですし(負けてもそれなりに動けてれば楽しいゲームですが)極端な無理解はやっぱり暴言を吐かれることもあると思います。

わたしが暴言を吐かれていないのは運もあると思いますが、暴言を吐きたくなるほど極端に無理解な段階を超えてから野良に出たからだと思っています。

バトルトリニティではある程度のPSは求められますが、どちらかというとゲームシステムを理解しているかが、操作の上手さよりも重視されます。そのため、ヘタよりも無理解が問題になりがちです。

原因結果対策対策の方法
無理解をさらけだす暴言を吐かれる無理解な時期に野良に出ないデビューは負けていい固定
活躍できないつまらなくなる基礎を身につける初心者講習会に参加する

これはわたしの辿った道でもあるのですが、この2つをクリアできれば十分楽しめるのかなと。そしてこの記事で一番伝えたいことは、この2つを身につけるのに3時間かかからないことです。その後トリニティを数回以上やるなら、この3時間はその後のプレイ全てを幸せにする3時間になるはずです。

無理解をさらけだす

暴言は吐く側の言い方に主に問題があるのだと思いますが、動きが明らかにおかしい人に忠告したくなる気持ちまでは、わたしも分かります。実際トリニティでは、全体を見えている人が指示を出すことでピンチを防いだり形勢逆転できたりすることもあるのですが、それを暴言とか指示厨とか言うのも逆に、悲しいことだと思います。

明らかにおかしい人に忠告をしたくなる人達も、それが治れば言わなくなるはずです。あと、言われる側もある程度知識がないと何言われてるのかさっぱり分かりませんし「もしかして私に文句言ってるのかな?」と、怖い思いをしてしまうことにも繋がります。

さて、この暴言を吐くのは敵ではなく味方の人です。敵にとってヘタな人はラッキーでしかないので暴言に至りません(そもそもトリニティでは敵と会話できない)。味方が足を引っ張られたと感じたときに言われるのですね。であれば全員身内で固めてしまえば暴言を吐く人などいなくなります。これが固定です。

わたしが最初「辞退する」なんて言ってたのを見て心配した人たちに誘ってもらって、固定で無事デビューを果たせました。それで自分の気持ちが変わっていく様子を4日連続で投稿しています。

まのん トリニティ対抗戦 参戦します!
思い直しました。辞退しようかと考えていたトリニティ対抗戦ですが、やっぱり行きますっ☆みなさん、背中を押していただいてありがとうございました!
まのん トリニティにはまる?!
バトルトリニティ、やってみたら奥が深いと思いました・・・! これはなかなかのコンテンツなんじゃないでしょうか?!
アマツカゼドレアでGo!
これからのトリニティでの活躍のため!アマツカゼの優勝を祈願して!気合い入れてドレア作りましたよぉ٩(ˊᗜˋ*)و

中でもこの回の「負けるぎんニティ」は素晴らしいプレイベでした。わたしはここで、全職業のお試しまでさせていただきました。

トリニティ全職業を試したよ!
明日からトリニティ対抗戦も後半戦!土曜日に「負けるぎんニティ」で全職業試して、今日は前半戦最後の戦いを新ドレアで挑んできましたよぉ☆

どれだけ負けても対抗戦順位に影響しない前半戦でトリニティにデビューし、ドルボードの報酬を取りたい人を集めた会でした。

トリニティは、実は負けてもそれほど痛いゲームではありません。ゴールドやアイテムの消費もないし、勝っても負けても報酬や実績のために個人に入るポイントはそれほど変わらないからです。負けて困るのは対抗戦後半戦だけで、普段や前半戦は負け放題でOKなのです。(※ 対抗戦は第7回ルールに基づく話です)

負けるぎんニティ

…なので初心者デビュー戦でも、一緒に行く人にも所属クラブにも迷惑がかかっていないので安心していいです。
対抗戦開催中に報酬きっかけでトリニティをやりたくなった人は、この「負けるぎんニティ」に行くのがベストです。主催のぎんちゃは次回対抗戦でもやってくれると思います! 対抗戦開催中以外に始めたいという奇特な人は、わたしに声をかけて下さいw 残り3人集めて楽しいデビュー戦にしますよぉ!

…間違っても、いきなり野良に行かないようにね! 敵も味方も上手な人ばかりでドン引きしますよ💦

活躍できない

そうは言っても、自分がなにやってるのか全然分からない状態で参加し続けるのは、楽しくないです。デビュー戦で数回やってみて「うまくなりたい」と思った人は・・・是非「初心者講習会」に出ましょう。出ると出ないで続けるのとでは、その後の毎試合が全て変わります。全て楽しくなるか、全てつまらなくなるかです。

わたしが参加させていただいたのはこちらですが、今(2022年9月現在)もやってますよ。初心者歓迎ですので、是非トトゴン先生Twitterで声をかけてみて下さい。

とりあえず1時間コースでも十分結果が出ます。なぜそんな簡単に結果が出るのか・・・トリニティは、まず基本のボリュームが少ないです。細かい事を言えばたくさんありますが、野良でも戦力になれるだけの基本は1時間だけでほぼ全て学べます

次に、初心者が自分で思いついてこうすればいいかな?って思うことと、勝つためにはこうしとけという定石が全く違います。要するに、見た目どおりじゃない。例えば中盤まではたくさん占領できたとしてもしない方が勝てる。これは説明されるまで全く理解が出来ないことです。

この辺に気づかないと多分つまらなくなりますし、逆にこの1時間でそれを知ればそれだけで上級者と渡り合えるのです。結果、基本を知らないチームには勝ちまくれる、知ってるチーム同士だと接戦で、楽しくなってくる。初級者集団だったわたし達がマジ強い固定だらけの対抗戦後半で渡り合えたのは、この講習会のおかげなのです。

トリニティ初心者チームの下剋上だぁ!
トリニティ固定まのん隊、デビュー!最高の下剋上を果たすと言い放った前回。果たしてその結果は・・・!?

デビュー戦のバトルを5-6回やって、超初心者向け攻略サイトとか読んで基本的な操作や用語を理解した段階で、講習会に参加しましょうね。…これで全部。合計3時間です!

シャーク
シャーク

最初にちょっと気をつけるだけで、その後ずっと楽しくプレイできるようになりますよ!

まのん
まのん

ねえ、わたしと一緒にトリニティしない?💕

・・・つづくっ☆

↓↓↓ 1日1回押して応援!おねがい♡ ↓↓↓



コメント

タイトルとURLをコピーしました