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そろそろ、メイン職を決めないとな
遊び人!遊び人!!
ああ、今はそれでいいんだが・・・
今後はそれだけじゃダメだ。
「ボスの特性」や「コンテンツの特性」に合わせて職業を変えられるようにしておかないと、辛いしつまらなくなるよ…
そうだね。転職はドラクエの最大の楽しみのひとつ。ここをどうこなすかで、面白さ自体が変わってくるね。
メインキャラ様だろ? 全職やれYO!
いや、今のスキルシステムだとその必要はないし、今からじゃ大変過ぎるよ。
どの職を「育てないか」を決めることが、これからやる人には大事だよ!
今週で「王家の迷宮」解放から2週目、輝石も貯まったのでそろそろ行きたいところです。「王家の迷宮」ではアンルシア育成のために「超元気玉」を使うので、まのんは今後使う職業で行って、育てようと思います。そのために、職業を今のうちに決めておこうかなと!
じゃあ、全職徹底検討してみてー!
まかせろっ
では、比較検討を始めます!
今回は「PS(プレイヤースキル)が特に高くない普通の人」が「ストーリーボス(強い)の攻略を中心」に、「今後人と組む際に困らない」ことも視野に入れつつ「新規キャラがどの職業をメイン職にすべきか」を考えます。職業自体にランク付けしてる訳じゃないですからね! また、主観が入ってますので皆さんの意見と違うこともあると思いますが、一つの意見として参考にして頂ければと思います。
職業の横に、標準的に採用される武器種があれば記載します。まのんもその武器を使います。
- 戦士(オノ)- C [当落線上]
- 僧侶(スティック)- B [やっとこう]
- 魔法使い(両手杖)- D [今回はパス]
- 武闘家(ヤリ)- D [今回はパス]
- 盗賊(ハンマー)- D [今回はパス]
- 旅芸人(ブーメラン)- C [当落線上]
- バトルマスター - B [やっとこう]
- パラディン - E [ごめんね]
- 魔法戦士 - D [今回はパス]
- レンジャー(ツメ)- A [メイン職確定]
- 賢者(扇)- A [メイン職確定]
- スーパースター - D [今回はパス]
- まもの使い(ムチ)- A [メイン職確定]
- どうぐ使い - E [ごめんね]
- 踊り子- E [ごめんね]
- 占い師 - B [やっとこう]
- 天地雷鳴士(スティック)- A [メイン職確定]
- 遊び人 - C [当落線上]
- デスマスター(鎌)- E [ごめんね]
- 魔剣士(鎌)- A [メイン職確定]
- 海賊 - E [ごめんね]
- 結論!
戦士(オノ)- C [当落線上]
エンドコンテンツでは席がないと言われる戦士ですが、ストーリーボス戦は「真やいばくだき」「チャージタックル」がよく効きますし、戦士の耐久力の高さが重視されます。当落線上ではありますが、ことストーリー攻略においては、悪い選択肢ではなさそうです。
今までメイン職でやってきて思い入れがあるので、残したいかなー・・・
僧侶(スティック)- B [やっとこう]
僧侶自体の強さ評価よりも、本当に敵が強くて勝てないときの救済的な選択肢として有力です。また、人と組む際にやると喜ばれることが多いのと、比較的操作がやさしめなのも、PS低めの私たちに向いてるかも知れません。
とりあえず僧侶ができとけば、なんとかなる!かな・・・
魔法使い(両手杖)- D [今回はパス]
最もクセの強いアタッカー職。まず普段使い(ザコ狩り、弱いボス戦)では使えないのと、ボスも相手を選びます。人と組むときにはキャラの強さもPSも揃ってないと迷惑になってしまいそう。最近強化された事もあって強いようですが、特別にやりたい人だけがやる職業かな~…
ちょっとまだ余裕ないので、遠慮しておきます・・・
武闘家(ヤリ)- D [今回はパス]
つい先日まで文句なしの最強職でしたが、すっかり名前を聞かなくなりました。ストーリーボス戦では特に「一喝」がよく効きますが、スタンの選択肢も増えていますので、特に武闘家を優先して選ぶシチュエーションも少ない気がします。
使ってて楽しいんだけどな!
盗賊(ハンマー)- D [今回はパス]
バトルでは、盗賊を選ぶことはまずありませんよね。レアドロ狩りや盗み金策、レアボスやゴルスラ周回等は盗賊ができないと参加できませんが、したいかどうか。できなくて困ることはないんじゃないかな… 「たしなみ」としてできるようにしておきたい職ではありますが、それ以上ではないかも?
余裕のある人向けの職業かなー
旅芸人(ブーメラン)- C [当落線上]
パーティに常に1人入れておきたい、言わずと知れた便利職。しかしそれはサポで十分? サポの動きが結構いいので、自分でやる必要があるのか少々微妙なところです。特に重宝する「エンドオブシーン」は、サポが自分に使ってもらいたい技。逆に自分がサポに使おうとしても、タイミングがなかなか合わないですよね・・・。
逆に、旅芸人だけやっておけばとりあえずOKという意見もあり・・・好みの問題かも知れませんね。
バトルマスター - B [やっとこう]
【Ver6.0以前】本来、最強であるべき職。見てていたたまれないので、そっとじです・・・。
【Ver6.1以降】本来あるべき姿、二刀流片手剣で奇跡の大復活を遂げました!やっぱりバトマス最強職が一番しっくり来ますねっ!
・・・(メイン職から外しちゃったじゃない)
もうちょっと早く、この強化がほしかったね!
パラディン - E [ごめんね]
今回の選定基準では、入ってくる余地がありません・・・。
普段遣いも、もう少しできる職業にしてくれてもいいのにな・・・
魔法戦士 - D [今回はパス]
ことストーリー進行において、事前にどのフォースが有効なのかを調べるのは大変。サポなら常に適切なフォースを選んでくれますので、これも自分でやるよりサポ向けの職業かな? 人と組む際には高いPSが求められるようなので、PS低めの人は避けた方がいいかも知れません。私は、人に任せます!
上手になったら、やってみたい職業だね!
レンジャー(ツメ)- A [メイン職確定]
まもりのきり&紅蓮蝶のきり、新武器ツメによる高いボス戦適性。ザコ狩りにはあまり向いてなさそうですが、レンジャーで行くだけで楽勝になるボス戦は数知れず。サポだといい動きをしてくれないので、自分でやる必要がある職業です。とりあえずやっときましょう。
好きじゃない人以外は、使わない理由はないんじゃないかな?
賢者(扇)- A [メイン職確定]
万能職でありながら、独自の能力も優秀な人気職。蘇生回復はもちろん、開幕風斬り、雨、洗礼、マホステ、暇になったらCT呪文と、便利この上ないです。サポでの動きがよろしくないので、自分でやりたい職業ですね。人と組む場合もパーティに入れることが多い職なので、できるようにしておきたいです。
賢者を上手に使えたら、全然違いますよね!
LVが上ったらブーメランも持たせたい。
スーパースター - D [今回はパス]
極めて特殊な職業。スマイル以外で必要になることはほぼないので、エンゼルスパでLV上げ系コンテンツをやるときのために、敢えてLV上げずに取っておきます。
立ち方取得のために、LV50にまでは上げますけどね!
まもの使い(ムチ)- A [メイン職確定]
前衛最強職の一角ですが、使うかどうか以前にとりあえず「エモノ呼び」です。「エモノ呼び」してるだけで勝手にレベルが上がるので、それ以上考える必要はないかも。
これも自分で使うよりサポが強い職業ですよねー
自操作だと、速さについていけないw
どうぐ使い - E [ごめんね]
ザ・テクニカル職。ことソロプレイで使うメリットはほぼなく、普通の人には、全く用がない職業かも知れません・・・。使いこなせばかなり強いって聞きますけどね。
全く使わないって人も、結構いるんじゃないかな~?
踊り子- E [ごめんね]
こちらも、今回の選定基準で入ってくる職業ではないですね・・・。
使いどころが全くわからん!
占い師 - B [やっとこう]
最も新しく強化された、楽しみな職業。かなり強くて使いやすくなったようですし、是非やってみたいですね! ストーリーボスでも、敵の特性に合わせて「月(幻惑)」「星(眠り)」「世界(範囲スペルガード)」といった便利なタロットを使い分けられるので、ストーリーのボス戦やコインボスでも有利に進められます。
占い師は、絶対やってみたい!
武器を何にするか、すごく迷う~☆
天地雷鳴士(スティック)- A [メイン職確定]
もはや説明不要。潰しがきくのでとりあえずやっとけ、というかんたん職業ですね。
でも楽すぎて面白くなくなっちゃうので、実はあんまり使わないようにしています・・・
遊び人 - C [当落線上]
私は強い強い言ってはしゃいでますが、特別やらなきゃいけない理由はありません。お好みでどうぞー。私は好んで使いますがっ・・・!
私の「心のメイン職」!
デスマスター(鎌)- E [ごめんね]
万能職ですが、操作が難しい、特に選ぶべき特長がない、特別に強い訳でもない?
これも、使いこなせば強いのでしょうが・・・。
登場したときには、すごい職業だって思ったんだけどな・・・
魔剣士(鎌)- A [メイン職確定]
前衛最強職の一角。手数が多くて使っていて楽しいし、嫌いでなければ普通にやりますよね!
Ver6でエンゼル帽が装備できるようになって嬉しいっ☆
海賊 - E [ごめんね]
いい話を聞きませんし、私もやってみたら難しかった…
ストーリーボス戦なら特に、他職を押しのけて使う理由は見つかりません。
新職業は強くなくちゃつまんないよね・・・
結論!
こんな結果になりましたよー♪
A [メイン職確定] | 5 | レン、賢者、まも、天地、魔剣 |
B [やっとこう] | 2 | 僧侶、バト、占い |
C [当落線上] | 3 | 戦士、旅芸、遊び |
D [今回はパス] | 5 | 魔使、武闘、盗賊、魔戦、スパ |
E [ごめんね] | 6 | パラ、道具、踊り、デス、海賊 |
必ずしもこれに従う必要もないんだけど・・・まのんはどうしたい?
AとBは全部やる、DとEは全部やらない。これは決まりでいいかな?
Cの中では、遊び人は絶対やるよね。
戦士と旅芸人はどうする?
戦士は、やっぱり続けたいかなー・・・
旅芸人は、ちょっと数が多くなっちゃったから、やめとく!
※ 最初にこれを書いた当時(Ver5.5後期)はバトマス評価がEだったので、メイン職に選んでいません
まのんが選んだメイン職は、以下の9つになりました! ٩(ˊᗜˋ*)و
● 戦士、僧侶、レン、賢者、まも、占い、天地、遊び、魔剣
この9職はできるだけ均等に育てながら使い、他の職業はLV50(50スタート職は80)で止めちゃいます。
実はメイン職が9というのは、私の全10キャラ中でも最多になります。ちょっと欲張りすぎかも…??
でもその時にどの職業が使えるかなんてコロコロ変わるから、この結果にこだわらず柔軟に変更していきたいと思います。新職業もすぐに来ますし、勢力図は常に書き換わります。何年かあとにこの記事を見たら、そんな時代もあったのか!って懐かしく思うことでしょう。
それにしても、こんなに職業のことを検討したのも初めてです!
せっかく書いたので、皆さんにも何かの参考になればと思います ٩(ˊᗜˋ*)و
・・・つづくっ☆
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コメント
知ってたらごめんだし、どうでもいいかもしれないですけど、レアボスは盗賊いらなくなりました(一応はぐメタのドロップはあるみたいですけど)
あと魔戦は200スキルで敵の耐性がわかるので使いやすくなりました!
おうえんしてます
おうえんありがとうございます!٩(ˊᗜˋ*)و
あわわ、レアボス最近全然行ってないのがバレますね^^; 4枚入れられるようになったときに、その辺り変わってたんですね! 本文中、取り消し線入れさせて頂きますっ>< ご指摘ありがとうございました。
魔戦の「敵の弱点属性がわかる」ですね。調べるのに1ターン使うことや、スキル枠1つを潰すのが嫌で入れてなかったりしてます・・・だから不便だったのね! ·°( ৹˃ᗝ˂)