宝珠って昔すごく大変だったよね

いくせい

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まのんです☆

まのんはガーディアンの宝珠がほしい
ガーディアンだけ宝珠がなくて特技が弱いです! これはいけません☆ 宝珠集めの旅に出ます!
まのん 宝珠集めしたらこうなった☆
宝珠集めに行ってきて、持ってなかった主要な宝珠 29種類が集まりました! ガーディアンが強くなったと思うっ☆٩(ˊᗜˋ*)و

宝珠集めしてきました!

まのん
まのん

武器の特技の宝珠も、いい感じで揃って嬉しい~☆

これ以上宝珠集めても、どうせポイント足りなくて振れないからコンプもしなくていいよね!

ブーメラン

両手剣

ヤリ

ナナ
ナナ

そうだねー! 宝珠が1回出ればOKであとはポイント振るだけなんて、ホント楽になったよね~

シナモン
シナモン

うんうん、昔は大変だったよね。同じ種類でも形が違う宝珠集めて、石版も集めて・・・

昔の宝珠は同じ種類でもいろんな形がありました!

カイン
カイン

そして、今はシステム自体が廃止された石版宝珠をはめてたんだったな・・・

カノ
カノ

迷宮でたまに出るセキバーンは5穴の石版くれたのよね!

今でもいるのがすごいセキバーン

今は石版の名前だけ残ってなぜか宝珠をくれるようになった謎モンスター・セキバーン

ギル
ギル

石版システムはヤバかったねーw アレをちいさなメダル交換にしたものだから、ちいさなメダルの価値が突然暴騰してすごいことになったよねww

アベル
アベル

フフッ… そして石版システムが大幅緩和されたVer4.3で突然石版の交換が不要になって、ちいさなメダルは突然大量に余るようになった…

カノ
カノ

メダル100枚チケットなんてのが登場したのもこの頃よね! 絶対石版のせいだよね

カイン
カイン

ああ。ちいさなメダルは1枚もらえて嬉しいものだったのに、これで一気に価値が変わったよな…

ちいさなメダルの価値を一変させたVer4.3石版緩和。石版システムはまだ残りましたが、最初から最大数の6穴開けられる石版4枚が置かれた状態になり、石版を集める必要がなくなりました。

同時にへろへろ状態にならなくなったり

ギル
ギル

へろへろw なっつwww

まのん
まのん

え? 達人のオーブがへろへろ?! なんかパワーワードがいっぱい出てきておもしろすぎるんですけど

Ver4.3では、好きな形の宝珠を作れるようにもなりましたね

ナナ
ナナ

忘れちゃいけないのが飾り石だね!

飾り石を4箇所の石版の内1箇所に取り付けると、そこにはめた宝珠の効果が何%か強化されました

まのん
まのん

へえ!いいなあ☆ 今はもう飾り石できないのかな

カイン
カイン

複雑なのに戻してどうする!
今は全体的に当時の飾り石込みくらいの強化がされてるんじゃなかったか?

そしてVer5.2・・・これまでの宝珠の形状と石版のシステム(飾り石もここで)は完全に撤廃され、現在の形になりました。この緩和は、ほぼ全てのユーザーに大歓喜をもって迎えられました。

それまでの宝珠ポイントは宝珠を保持する「宝珠ぶくろ」の拡張に使っていましたが、Ver5.2で現在のふくびき券や経験値の古文書に交換するようになりました。ちょっと交換レートがおかしいけど!

まのん
まのん

宝珠ぶくろ!? もうムリ複雑すぎる

カノ
カノ

最近こんな大改定ってあんま見ないね~ だいぶ改善しつくされちゃったかな?

カイン
カイン

ああ。特にこの改定には、これまでの宝珠システムの最大の問題の改善が含まれていたんだ。それは・・・

まのん
まのん

それは・・・

職業ごとに宝珠のセット状態を記憶できるようになったんだ!

まのん
まのん

!!
・・・まさか、それまでできなかったの? みんなどうやって生きてたの?

カイン
カイン

もう覚えてないな・・・

結構昔のことって覚えてないものですねー☆

宝珠石版のシステム、わたしには難しすぎてあんまマジメにやってなかったのもありますが! 当時はみんなすごい勢いでちいさなメダル集めてましたよねっ><💦

まのん
まのん

昔のドラクエ10ってすごかったのね!

ギル
ギル

これはこれで楽しかったけどねww

ナナ
ナナ

今のいろいろ緩和されて操作性も改善されたドラクエ10は最高だよ~! せっかくだからみんなもっと楽しもぉ!



・・・つづくっ♪

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コメント

  1. 純白エルフ より:

    思い出しました
    あの頃はホイミソ堂を参考にして
    舟形とか凸形とかやってたなー(遠い目

    • まのん より:

      名前的に、戦車型がすごく印象的でした☆ なつかしいですね٩(ˊᗜˋ*)و

      わたしはめんどくさかったんで飛び石みたいのがなければ適当でいいやー・・・でした💦
      そこでこだわらなかった分、改修時の精神的ダメージは小さかったかもww

    • 読者 より:

      現在でも宝珠ポイントが足りなくて困ることありますよね
      特に風は激戦区

      反対に光と闇はその職業では使わない特技や武器には振る必要がないから余ることもよくあるんですよね

      もう宝珠ポイント制度無くしてただ所持してるだけでいいって仕様にしてほしいですね
      勝どきとか禁断とかの使いたくない場合がある宝珠は任意でオンオフ切り替えできるってことで

      • まのん より:

        正直バランス悪いですよね💦
        呪文の瞬きシリーズを風に入れるのはホントやめてほしい

  2. カエルを被ったエルフ より:

    自分は石版の穴を4×6or6×4の長方形にしていたと思います。
    達人のオーブに並ぶ大きな改修と言えば、スキルシステムぐらいですかね。強い特技を簡単に使えるようになった反面、どの職業のスキルライン(武器・盾含む)もフルカンストできなくなったので、以前の仕様の方が好きでした。

    • まのん より:

      スキルシステムの回収は5.0でしたね。これの影響は凄かったですよね☆
      スティックのスキルを振るために使わないパラディンをLvいくつまで上げて養分に・・・なんてやってました😂

      確かにレベルアップによるスキルラインのカンストがいろいろ見えてきた頃の回収でしたから
      賛否両論もありましたよね。懐かしい(ノ≧∇≦)ノキャー

  3. ブレノス より:

    石板廃止したお陰で使えるデータ量が増えたって安西先生言ってたから廃止されて良かったコンテンツだったな
    昔はハイエンド行く毎にはめ直しよ

    • まのん より:

      なるほどっっ☆ いろいろ英断だったんですね~٩(ˊᗜˋ*)و

      その容量のところにブートキャンプが生まれたのかしら😂🤣

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